揺れる思考

前回のブログをアップしてから

またドーンと意識が沈む日が続いた

気持ちの切り替えが何だかうまくいかない

ボルテックス(思考の良い渦)からかけ離れて

心に穴が開いて埋められない

 

 

 

 

 

 

 

意識すればするほど見えなくなる

そんな感覚だった

 

 

 

 

 

 

私はMG研修を受けに行っていた

ご存じない方のために説明すると

マネージメントゲームの略でMG

ゲームを通して経営や会計の勉強をするのである

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県では滋賀ダイハツの後藤社主が

精力的にこの研修を広めている

会社をどん底の状態から

素晴らしい企業に成長させたという

今は引退されて後の方々で運営されている

 

 

 

 

 

 

このゲームは会社経営の疑似体験をする

まず30分ほど会社を回し資金繰り表をつけていく

それを1年間の収支に見立て

その後決算書を作っていく

それを1日に3期分して

会計と経営を自分のペースで習得していく

自分の経営の仕方が如実に反映される

 

 

 

 

 

最初は訳が分からず

着いていくのがやっとの状態だったが

今回17期目の研修で

やっと周りや会計のことが見え始めてきた

このゲームがリアルすぎて今に自分にリンクする

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム中に不安や恐怖との戦いになる

今まで自分が目を背けてきたところと

正面から向き合わざるをえない

そんな感覚になるのである

 

 

 

 

 

 

 

また今更ながら

利益とは何なのか

利益とはどう出すのか

利益を出す難しさ

これらを思い知らされて

ショック状態になった

 

 

 

 

 

 

 

そうなのだ

今まで私は利益の出し方を知らずに

利益を出そうとしていた

と言っても過言ではない

これは大きな気づきであり

これを開発した西先生

教えてくれた方に感謝の念が溢れた

 

 

 

 

 

 

 

感謝の思いとともに

自分の不甲斐なさを思い知らされた

これが心の穴の原因だ

そこでまたエイブラハムの本を開ける

するとこんなことが書いてあった

 

 

 

 

 

 

”多くに人が成功とは

欲しいものを全て手に入れること

だと考えています

私たちに言わせれば

それは死を意味しますが

実際にはそのような死はありません

成功とは

何かをやり遂げることではありません

成功とは

いつまでも夢を持ち続け

夢の実現に際して

いい気分を味わうことです

人生における成功の基準は

お金でも物でもなく

あなたが味わう喜びの量です”

 

 

 

 

 

 

そうか

やっぱりいい気分でいればいいんだ

ちょっとずつ近づいてるかな

 

 

 

 

 

 

ありがとう自分

ありがとうみんな

たえこ

 

 

f:id:taeko358:20191026104212j:plain